2010年11月18日

指とモノ

我が家の足つぼマッサージというブログなのですが、自分で指圧をすると指が痛くなったりしませんか?
どうしても、指先に力をいれてしまいがちで、気が付けば指が痛くなってたりします。
それも慣れなのですが、いくつかのコツもありますので紹介します。

まず、親指で押す場合は、指先だけに力を入れないことです。
うまく体重の乗せてください。
押す位置を決めたら、徐々に体重をかけていけば良いと思います。
人にする時なら、相手の身体に対して垂直になるように加圧すると良いですよ。

また、根本的に指ではなくモノを使うのも悪くはありません。
例えば、つまようじ。
つぼをつつくようにして針灸治療のように使います。
それに40本ほど束ねて使うこともできます。
つまようじじゃ痛いのなら、ブラシでもいいですね。
ブラシはたたくだけでなく、軽くこするようにしようすることもできます。
タグ:指圧 つぼ
posted by nondisease at 15:43| つぼ療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

